リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

準中型免許に変わる前に中型免許取得しちゃいました!【柏南自動車教習所がオススメ】

中型自動車免許を取ってしまいました

 前回、準中型自動車免許について書いた記事の最後で「平成19年以降に普通自動車免許を取得した方は、平成28年中に大型自動車免許や中型自動車免許を取得して、自分の免許が準中型自動車免許になるのを防ぎましょう!!」と書きましたが、実際に中型自動車免許を取得しました!

soumushou.hatenablog.com 

教習所に通うのは今回で4回目

 これまで普通自動車免許(AT限定)を東京都江東区の中央自動車学校で取得し、ATの限定解除を岩手県花巻市の高文自動車学校で行い、大型特殊自動車免許を同じく岩手県花巻市の花巻自動車学校で取得しました。

 今回の中型免許取得で自動車学校は4校目です。

 中央自動車学校は、教官はいいんですが、都内ためのコースが狭く、費用が高いのが難点。高文自動車は、受付の方の対応がいい上、教官が素晴らしい教習所でした。花巻自動車学校は、費用は安かったのですが、コースや建物が古い感じでした。 

柏南自動車教習所は、費用が安い上、教官が素晴らしい

 それでは、今回通った柏南自動車学校はどうだったのかと言うと、最高でした。

 元々は取得費用の安さという観点で選んだ柏南自動車学校。

 実際に通ってみたら、指導内容は的確で、運転のコツも教えてくれたりもしました。

おかげさまで修了試験も卒業試験も一発で合格。理不尽に怒る教官もいませんでした。

 でもゆるいという訳ではなく、きっちりと指導もしてくれます。私は、卒業検定の時に1度、路上の発進がもたついてしまったこともあり、「大型や中型はプロドライバーを養成するための試験なんだから、普通車に毛の生えたような運転ではダメだ」と指摘されました。

柏南自動車教習所は、受付の方の対応も素晴らしい

 さらに、受付の方の対応も素晴らしかったんです。受付から卒業の時まで丁寧でした。また、東京から車で通っていたので、自動車で教習に間に合わないこともありました。通常であれば当日のキャンセルはキャンセル料がかかってしまうのですが、渋滞の場合にはそのキャンセル料を免除してくれました。

予約も便利!ただ、唯一、難点も…

 予約もとっても便利でした。普通、教習所では帰るときに次回の予約をしたりとか、電話で予約を取ったりしなければいけなくて面倒なんですが、ここではネット上で新規予約・予約変更ができます。予約は2日前まではネットで変更できるので、急な仕事の用事にも対応できました。

 ただ、唯一の欠点もありました。それは、人気すぎて予約が取りづらいこと。1週間先まで予約が埋まってしまっていることも多いです。でも、ネットで予約変更できるので、早めに取っておいて、行けそうになければキャンセルするという運用もできます。

以上より

 ということで、もし皆さんも次に免許を取ることがあったら、柏南自動車教習所がオススメです。私も次、大型自動車免許を取るとき、もう一度通おうかなと考えています。