リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

ライアーゲームで心理学にハマったら、この漫画がオススメ

LIAR GAMEで心理学にハマったら…

 戸田恵梨香さんと松田翔太さん主演のドラマ「LIAR GAME」、ここ数年間の中でかなり出来のいいドラマ・映画だと思います。特にフクナガ役の鈴木浩介さんが名演技でした。

ライアーゲーム DVD BOX 

ライアーゲームの原作も完結していた

 原作の漫画の完結前に、映画版できれいに集結していたライアーゲームですが、漫画版も完結していました。2015年4月に、19巻で。終わり方としては、映画の実写版の方が綺麗な気もしました。

LIAR GAME 19 (ヤングジャンプコミックス)

ライアーゲームの中に出てくる心理学用語をより理解するために

 ライアーゲームの中には、認知的不協和、返報性の原理、ピグマリオン効果といった心理学用語が出てきました。

 そして作中に言葉では出てきていませんが、実は、フット・イン・ザ・ドアーやドア・イン・ザ・フェイスといった心理学を秋山が使っています。

 こうした心理学を理解するためにオススメの漫画が、こちらです。

[まとめ買い] サイコろまんちか(月刊少年ライバルコミックス)

 正直、かなりふざけています。演出やストーリーは。

 でも、心理学の知識については正確な記述がなされているため、勉強になりますよ。

 3巻で終わってしまっているのがもったいないくらいです。

ライアーゲームの駆け引きのワクワクを楽しみたいなら

 心理学よりも、ライアーゲームのワクワクを楽しみたいのであれば、同じく甲斐谷先生のこちらがオススメです。

[まとめ買い] ONE OUTS(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 転職に迷った時に読むべきオススメマンガ10選の中でも紹介しましたが、ワンナウツです。野球マンガのようで、野球マンガではありません。人の心理を読んで読んで読みまくって、リーグ優勝を実現してしまう、外道中の外道の野球マンガです。もう一度、ライアーゲームを初めて読んだときのようなワクワク感を求めている方に、オススメです。

 今なら「ライアーゲーム」も「ワンナウツ」も週刊少年ジャンプ公式アプリで1巻を無料で読めるので、そちらが気になる方はそっちもチェックして見てくださいね!iPhoneの方はこちらから。

soumushou.hatenablog.com